凡庸の反逆

凡庸な大学生が、社会に対して何かを憂います。

頭良さそう!好き!と思われる言葉5選

「君、頭良さそうだね」

なんて言われたら筆舌に尽くしがたい喜びを感じてしまい、絶頂を迎えてしまうでしょう。特にスクールカーストの底辺を低空飛行していたそこの君!!
俗に言うオタクは、語彙力とかなんらかの知識の豊富さでしかウェイと太刀打ちできないのです。悲しいね。

とは言え、オタクが必ずしも語彙力が豊富かと言えば、決してそんなことはありません。飛べない豚はただの豚。語彙力のないオタクなんてただのオタクです。

逆に、ウェイっぽく見える人やワルっぽい人が頭の良さそうな言葉を使っていたらどうでしょう?「あれ?インテリな一面もあるんだ?ふーん…好きになっちゃいそう…」と思われちゃいますよね。仕方ないです。世界はそういうふうにできているので。

巷では「本当に頭の良い人は、誰にでもわかりやすい言葉を使う〜」なんて言われているらしいですが、語彙力はあったほうがやはり表現は豊かになりますし、なんかモテそうな気がします。

ということで、今回は頭が良さそうに見える言葉と、意味、用例を紹介したいと思います。
日常会話の中にさらりと織り交ぜてみるだけで、オタクもウェイもモテモテライフを謳歌できるかもしれませんよ!責任は持ちません。

1.例の如く

意味:いつも行われているとおり、普段と同じく

例「例のごとく、彼は全裸でやってきた」

彼はいつも全裸なのでしょうね。いつ逮捕されるのか時間の問題です。

2.言い得て妙

意味:実にうまく言い表したものだ

例「半信半裸だなんて言い得て妙だね(笑)」

半分信じて半分裸の状況ってちょっくよくわからないですが、まさにそういう状況なんでしょうね。

3.よしんば

意味:(多く下に逆接の仮定条件を伴う)話し手が肯定しがたい,極端な事態を仮に想定するさま。たとえそうであったとしても。かりに。

例「よしんば全裸でいることを咎められようとも、僕は絶対に服を着たりはしない」

その覚悟はもっと違うところにあててほしいです。

4.如何せん

意味:どうしようにも。残念ながら。/…をどうしよう。どうしようもない。

例「如何せん服屋に着ていく服がないので、全裸で登校するしかない」

なるほど、そういうわけで!とはいきません。どんな理由があっても服は着てください。

5.すべからく

意味:ぜひともしなければならないという意を表す。当然。

例「家の外では、すべからく服を着るべきだ」

仰る通りです。現代日本社会において路上で全裸になれば、公然猥褻で捕まります。

最後に

いかがだったでしょうか?
全然参考にならなかった、という方は素直に漢検を受けてください。

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

それではまた〜